トニーに憧れて

トニー賞授賞式・ミュージカルが好き。名曲や名台詞で英語勉強&観劇記ブログです。

外国人おもてなしボランティア講座を受けました

先日、外国人おもてなし語学ボランティア講座を受けました。

これは2020年のオリンピックを視野に入れた講座で、受講すると「外国人おもてなし語学ボランティア」に登録できます。街中で適宜行う自主的なボランティアなので、登録したから何かあるわけではないのですが、英語に触れる機会をつくりたくて、そして何か海外の人と繋がるヒントがほしくて受けてみました^^

東京都主催の講座で、久しぶりに懐かしの”リピートアフターミー”で真面目にお勉強。

授業中一緒にペアワークをした方で、既に外国語ボランティアをされている方がいました。英語に苦手意識を持っている方でしたが、教科書にのってないフレーズで英語がポンと出てきていました。その方をみて思ったのは、外国語が使えるようになる近道は「実践」。実際に外国語を話す人がいる場所に行くこと、そして実際に話してみることなんだなぁと思わされたのでした。