トニーに憧れて

トニー賞授賞式・ミュージカルが好き。名曲や名台詞で英語勉強&観劇記ブログです。

【鑑賞記】石丸幹二デビュー25周年記念 オーケストラコンサート(2016年5月21日)

石丸幹二さん25周年コンサートへ
石丸幹二 デビュー25周年記念 オーケストラコンサート〜My Musical Life〜」へ。

実は今年デビュー26周年なのですが、去年デビュー25周年で東京フィルハーモニー交響楽団と一緒に作り上げた、コンサート名にもなっているCD「My Musical Life」を記念してのコンサートだそうです。

鑑賞に至ったきっかけは、先週石丸幹二さんのツイッターでのつぶやきを見て、保坂知寿さんとの異国の丘のデュエットがあると知り・・・わたしの大好きなお2人がみたい気持ちで行ってきました。

三軒茶屋昭和女子大学内にある人見記念講堂。ラッキーなことに2列目の右ブロック、右端から数番目で鑑賞。

曲目

1幕

2幕

アンコールは、「マイウェイ」。


石丸幹二さんとわたし
石丸さんといえば元四季の看板俳優。見た目が甘いマスクと表現するのがぴったりな俳優さん。
現在は舞台だけでなく映像分野でもご活躍されています。人気ドラマ半沢直樹にもご出演されてましたね。

私が学生時代の2000年代。劇団四季が大好きで。そのなかでも石丸幹二さんと保坂知寿さん、濱田めぐみさんが好きでした。彼らの退団や四季のスター制度廃止などを通じて、劇団四季以外に目を向けることになっていきましたが、わたしの学生時代の思い出からは劇団四季と石丸さんは外せない。アンデルセン、壁抜け男、異国の丘・・・思い出深い俳優さんです。


個人的ハイライトは
何と言っても四季時代のゴールデンコンビである石丸さんと保坂さんの歌う「あなたを求めて(異国の丘)」!!!この2人が歌う、この歌を聴きたかったのもあるけど、この歌のとき石丸さんの声が遠くまで響き伸びやかに思いが広がっていくようで、すばらしかったです。 当時この作品を見たときの気持ちが蘇り。しみじみ、、心をくすぐる感じでした。そんな思い出の曲をフルオーケストラで聞ける贅沢。


トークで感じる石丸さんの魅力
石丸さんはトークに独特の間があるというか、ひとつひとつの言葉を丁寧にくぎるようにいうので、ただ話すだけで微笑ましくなるような雰囲気を持っていました。
言葉を楽器の音を鳴らすようにひとつづつ、ポン、ポンとゆっくり出しているような。軽快に話すわけではなく、すごく穏やかに、丁寧に。
甘いマスクに、歌声、おっとり誠実で(失礼ながら)そして、ちょっと間が抜けてる感じ。心を掴まれてしまいます笑。

石丸さんと保坂さんのトークも、なんだか先輩に気を使う後輩みたいでほのぼのしてて面白かったです。
ちょこちょこと四季時代の話がでましたが、1つトークのおすそわけ。当時石丸さんが四季のオーディションを受けた際の審査員席には大先輩”保坂知寿さま”もいたそうで、「当時は子犬のようで」と保坂さんがいうと石丸さん「今は子豚みたいになっちゃって(笑)」の切り返し。・・・体型、気にされてるんですね笑。

すてきなコンサートでした

なんといっても、生の東京フィルハーモニー交響楽団によるフルオーケストラをバックに、甘く伸びやかな美声の持ち主である石丸幹二さんの代表曲の数々を聴くことができる贅沢なコンサートでした。

1幕1曲めは声が少し聞こえにくい?と思いつつ、曲が進むにつれ迫力がましていき。知らない曲もありましたが、伸びやかな声にしみじみいい歌だなあと。

1つだけ心残りだったのは、事前に演奏されると知り楽しみにしてたスキンブルシャンクスの曲がメドレー形式でのオーケストラ演奏のみだったこと。もちろんオーケストラの演奏自体はすばらしかったし、歌だけでなく演奏そのものも楽しめる構成はセンスがいいなあと思う!が、石丸さんのスキンブルシャンクスとしての歌声、ききたかったナ。


コンサート全体を通しては感動で震えるというよりも、石丸さん自体が好きだったので、1つ1つの曲をあぁこんな役もしてきたんだな〜とこれまでの彼の変遷をたどるかのように、またこれからのご活躍を応援したくなるような気持ちで、心がキュンとするような感覚が大きかった。しっとりと楽しめたコンサートでした。

握手会もあり
ところでCDを買うとコンサート後の握手会参加チケットが。すごい売れ行き!ちゃっかりわたしも購入し、歌も交流(?)も楽しんだのでした。

おまけ:コンサートがWOWOWで観られる!
今回のコンサートは撮影が入っておりませんでしたが、先週5/14(土)に濱田めぐみさん、笹本玲奈さんをゲストに行われた回のコンサートがWOWOWで放送されるそうです。わー!!
放送日は6月12日(日)夜7時30分から。

ちなみにトニー賞授賞式の生放送は6月13日(月)午前8時!
※字幕付き再放送は6月18日(土)夜7時

5、6月はトニー賞授賞式にちなんでミュージカル特集が組まれるのでミュージカル好きな人は要チェックです。