トニーに憧れて

トニー賞授賞式・ミュージカルが好き。名曲や名台詞で英語勉強&観劇記ブログです。

【鑑賞記】ソング&ダンス・オブ・ブロードウェイ@東急シアターオーブ(2017年10月9日)

ワールド・ミュージカル・コンサートへ

東急シアターオーブのワールドミュージカルコンサートへいってきました。毎回テーマが設けられて海外のミュージカル界でご活躍されている方を招いて開催されるコンサートです。
今回のテーマは「ブロードウェイの歌と踊り」…題名をそのまま訳しただけですが^^; ミュージカルの代名詞でもあるニューヨークはブロードウェイの過去から現代までを感じられるものになっています。

キャスト


昨年9月のワールドミュージカルコンサートシリーズ「シネマ・ミュージカル・コンサート」にも関わったマーク・スチュアートが演出・振り付けを担当しています。日本のミュージカル界を代表するゲストが日替わりで登場します。

【演出・振付】マーク・スチュアート
【構成】寺崎秀臣
【音楽監督】八幡茂 
【舞台美術】土屋茂昭
【出演】
<シンガー>
アール・カーペンター
シボーン・ディロン
ウィレマイン・フェルカイック
エリック・クーンジー

<ゲストシンガー(10/9)>
龍真咲(りゅうまさき)

<ダンサー>
ジェイミー・ヴェレイジン
ミシェル・カマヤ
ダニエル・ゲイモン
コルビー・リンデマン

記念撮影スポット


公演毎にある撮影用のスポットです。SNSやブログ、思い出に。

タイムテーブル


第1部45分、休憩20分、第2部65分。
全体で約2時間10分。
アンコールで+15分くらい。

セットリスト-set list-

youtubeで曲のリンクをつけましたのでどんな音楽か気になったら聞いてみてください☆最初のナンバーが2017年トニー賞作品賞に輝いたディアエヴァンハンセンからでワクワク。

【ACT1】
1.『Waving Through A Window』Dear Evan Hansen→
2.『New York,New York』On The Town→
3.『On Broadway』Smokey Joe's Cafe→
4.『Big Spender』Sweet Charity→
5.『Don't Stop BelievinRock Of Ages
6.『Anything Goes』Anything Goes→
7.『Ease on Down The Road』The Wiz→
8.『Beyond The Sea』Contact→
9.『El Tango de Roxanne』Moulin Rouge→
※ダンスのみ
10.『I Will Always Love You』The Bodyguard→
11.『Bye Bye Blackbird』Fosse→
12.『Steal Your Rock'n'Roll』MEMPHIS→
13.『Lullaby of Broadway』42nd Street→

【ACT2】
14.『It Don't Mean a Thing』Swing→
15.『Too Much in Love to Care』Sunset Boulevard→
16.『Nichts, Nichts Gar Nichts』Elisabeth→

<17,18はGest performance(龍真咲さん)>
17.『TonightWest Side Story
18.『Journey to the Past』ANASTASIA→

19.『Standard Time』Standard Time 
 <☆持ち歌>
☆20.『Why God, Why』Miss Saigon→
by Eric Kunze
☆21.『Cabaret』Cabaret→
by Siobhan Dillon
☆22.『Stars』Les Misérables →
by Earl Carpenter
☆23.『Defying Gravity』Wicked→
by Willemijn Verkaik

24.『Time of My life』Dirty Dancing→

【アンコール】
25. 『Burning Love』 All Shook Up→
26. 『Conga』 On Your Feet→

歌と踊りが合わさりミュージカルの良さを感じるコンサート

今回は、歌だけのコンサートではなく、専門ダンサーも参加していてダンスも楽しめるコンサート。わたしはダンス要素がある方がよりストーリーを感じられて好きです。歌だけを楽しむコンサートももちろん好きですが、動きがつくことでその曲の背景に入り込むことができるようで楽しめます。

ダンサーがみなさん、キレキレでかっこよく素敵でした。男性のスタイルが良くて後ろを向いての立ち姿のときには凝視してしまう!!足長い、筋肉きれい!ダンスの時には動き機敏で美しい!

ダンサーの方々は舞台装置を移動する役割も兼ねています。前方にある2つの舞台セットが移動して、動きのあるシーンを演出。おもしろかった。


ダンサーの1人・ジェイミー・ヴェレイジンさんは去年の「シネマ・ミュージカル・コンサート」でもパフォーマーとして出演されていて、そのときの弾けるような笑顔が素敵だったのをよく覚えています。ろうそくに見立てられたライトのあかりをフッと息で吹き消すような(うろ覚え)演出があったのですがその時の弾ける笑顔が魅力的で脳に焼き付いています。今回の舞台でもとってもチャーミングで、3階からでも魅力的な表情、動き、仕草でした。好きです。

構成されている曲は、知っている曲は少なかったのですが、十分楽しめました。やっぱり一番来て良かったと思うのは、出演者各自の持ち歌を歌うところ。深みというか、心に迫ってくる感じが他の歌を歌っているときとは違卯感じがします。特に、アールカーペンターさんのStarsが声が伸びやかで素敵でした。
この持ち歌でジーンときているところに、最後のアンコールで盛り上がるのが最高です。ノリノリで、楽しかった!

ミュージカルの世界っていいなとと思えるコンサート。

* * *
ところで、コンサートの時はどんな衣装かも楽しみですよね。今回はシンガーさんは終始黒やグレーといった落ち着いた色合いの服が多かったのですが、登場時はウィレマイン・フェルカイックさんの赤いオフショルダーの衣装で。それがかわいくて大好きでした。フェイスブックの投稿でその衣装の写真が流れてきたのではっておきます♪

前半はお色直し少なめで、衣装が1回変わったかな?という感じでした。後半は3、4回衣装替えあり。最後のシルバー(黒だったかも)のキラキラドレスがダンスパーティをするようで素敵でした!記憶力に自信ないのでそんなアバウトな記録ですd(  ̄▽ ̄ )
男性についてはかっこいい紳士な感じでした…女性のドレスには注目してたのですが、男性にお色直しがあったかどうかは記憶なし笑。
基本的にはシンガーさんもダンサーさんもモノトーンな衣装でしたが、終盤でダンサーさんたちが鮮やかな衣装を着てのダンス。その対比にキュンとしました!

3階席ロビー

今回は3階で鑑賞。3階ロビーはこんな感じでした。1階席ロビーの騒がしさとはちがってとても静かです。

景色はこんな感じです。東京を感じました。幸せな午後。


過去の公演鑑賞記
tony1.hatenablog.com
tony1.hatenablog.com
tony1.hatenablog.com
tony1.hatenablog.com

『ファインディングネバーランド』×『ukafe』、「夢見るネバーランドセット」を食べてきました

『ファインディングネバーランド』×『ukafe』のコラボメニューを求めて六本木ミッドタウンへ

ブロードウェイミュージカル「ファインディングネバーランド」が東京渋谷のシアターオーブに来日公演中です。

その来日記念として、六本木ミッドタウンにある『ukafe』でコラボメニューが食べられるということで鑑賞前にはるばる六本木へ行ってきました♪
ukafe.info


目的のコラボメニューの提供が15時からだったので、カフェに行く前に、東京メトロのセーラームーンスタンプラリーで地下を歩き回り、麻布十番で最後のスタンプを押したのちに、地上へ。麻布十番六本木ヒルズ〜ミッドタウン…と4歳児と歩いていったので足腰フラフラで参上です。
久しぶりのミッドタウン、スタバの場所が変わっていてびっくり&スタバの跡地にル・パン・コティディアンができててテンションがあがりました。

ukafeは六本木ミッドタウンガレリア2Fの奥まったところにあります。

コラボメニューは3種類


コラボのメニューは3種類あります。
メニューの説明はukafeさんのHPより引用しています。写真はわたしが今回食べた3種全部が食べられる「夢見るネバーランドセット」のものです。

1.ネバーランドのSHIMAカレー

ほうれん草とココナッツミルクを使用したまろやかなビーフカレー。彩り野菜とパクチーを添えて。

素揚げ野菜がおいしい!お肉もゴロゴロでお腹マンプクカレー。パクチーとカレーのコラボがグッドでした。ベビーコーンうまし。
カレー(食事)は15時以降の提供なので注意です。


2.ネバーランドのSORAフロート

鮮やかなブルーのソーダの中にはレモンスライスとスーパーフードのチアシードが。アイスをのせて、甘さ控えめで爽やかな大人のクリームソーダ です。

わたしは甘い飲み物が苦手なので、甘さ控えめなソーダが新鮮でよかった!チアシードをストローで吸ってプチプチを楽しめます。写真はアイスがありませんが、単品だとアイスが乗っかります。


3.ネバーランドのMORIプディング

甘酸っぱいドライフルーツ がたっぷり入ったパンプディング はほろ苦いカラメルがアクセント。劇中に登場する「どんぐり」に見立てたゴールデンベリー もポイント。

お花とミントがかわいい〜。ドライフルーツゴロゴロでおいしかった。

鑑賞特典あり!3種すべて味わえるのは「夢見るネバーランドセット」

観劇するならこれ!
以上3つのメニューを一度に楽しめる
夢見るネバーランドセット

コラボレーションメニューの全てが楽しめる贅沢なセット。子供の頃のワクワクした気持ちを思い出すスペシャルメニューです。

3つのメニューにポテトもついたマンプクセットです。色がカラフルで気分があがります♪ソーダとプティングがミニサイズだとは知っていて、丁度良い量だわ〜とるんるん。が、後でメニューを眺めていたらソーダのアイスもないことに気づいて「あ!」と心がざわざわ(  ̄▽ ̄ )。が、食事セットなのでカレー食べてる間にアイスが溶けてしまうよね〜、これで完璧!!と、一人脳内会議をして勝手に納得。

フックの旗をもって劇場に行こう!


カレーには旗が立っていますが、セットのカレーには旗が2本ついており、フックの絵柄の旗を劇場に持っていくと、特典としてオリジナルハンカチと引き換えてもらえます。鑑賞後の食事の場合はお店でチケットを見せると引き換えられるそうです。

保管用の袋もいただけて、持っていく準備バッチリ。

チケットをお店で見せると5%割引とちょっと嬉しいサービスもありますよ。

主演のビリー・タイさんのサインも展示

ファインディングネバーランドの主演ビリー・タイさんのサインが飾ってあります。作品のキーワード「imagination」。作品鑑賞後にこの記事を書いているのですが、この言葉が心にすごく響く舞台でした!

歌声はこちら☆
youtu.be

コラボメニュー以外もおしゃれですてきできになるメニューがいろいろ☆

姉と娘は通常メニューを注文。どのメニューもおしゃれです。ベジタリアングルテンフリーのメニューが豊富で、体に優しいメニューいろいろ。選ぶのがたのしい。

「ミートペンネグラタン」

「丸ごと焼きリンゴ 豆腐クリーム添え」



***info***

『ukafe』
【住所】東京都港区赤坂9丁目7番4号 
東京ミッドタウン ガレリア2F
【open】11:00〜22:00
【TEL】03-6438-9920
ukafe.info

『来日公演 ファインディングネバーランド
【公演日】2017/9/8(金)~9/24(日)
【会場】東急シアターオーブ
findingneverland.jp

たっぷりにんにくに大満足!『にんにく屋五右衛門』@新宿高島屋タイムズスクエア

久しぶりに親子3代で新宿バルト9で映画を見てきました。平日の朝8:30開始の映画だったのですが、座席選択をしようとするとなんとお客は私たちだけ!広すぎて寂しくもありましたが、貸切でホームシアターのように楽しんできました。

f:id:wawa3:20170829104823j:plain:w500

映画鑑賞後は姉とも合流してランチです。バルト9で映画を観たのでそのまま同じビルでランチに行こうとしたのですが、レストラン街のオープンが11時でまだ時間があるので散歩がてら歩いていける新宿高島屋タイムズスクエアへ。

娘がにんにく嫌いでも、思いっきりにんにくが食べたい

姉がここに行きたいと向かったお店がにんにく屋五右衛門でした。にんにくを使った様々な料理を提供しており、カジュアルな雰囲気のお店です。

そしてなんだかわたしのなかに猛烈に湧いてきたのは
今日は思いっきりにんにくが食べたい…!という思いでした。


f:id:wawa3:20170829111658j:plain:w500

というのは、わたしはにんにくが入った料理が好きなのですが、にんにく大丈夫だったはずの娘が、ある時「これたべられない」とにんにくが入った料理を拒否。それまではにんにくが入ったものも美味しく食べてくれていたので、作った料理が好みでなかったかなと思い、別の日にはにんにくの入った野菜スープを作ると「臭いがダメ。これ(にんにく)いや」とNG。にんにくの香りで食べなくなってしまうので、その日から料理ににんにくを使わなくなっていたのでした。

にんにく三昧に大満足♪

そこで「にんにくたっぷりのペペロンチーノ」(正式名称忘れました)を注文。

久しぶりのペペロンチーノ、久しぶりのにんにくにワクワク!わ〜 、いい香り〜と、心満たされたのでした。ごろごろと何か入っていて、鶏肉だと思って食べたそれはニンニクのかけら。香りもにんにくそのものもがっつり堪能。もう当分食べなくても良い(途中からにんにくに飽きました(  ̄▽ ̄ ))と思えるほどで満足でした。


姉は「厚切りベーコンとマッシュルームのミートラグー」


娘はキッズセット。エビとベーコンのクリームスパゲティとプリンとりんごジュースのセットプレート。おもちゃ付き。

同じ階には庭園散策スペースあり。

娘はなんだかご機嫌斜めで食事もそこそこに姉と先にお店をでて同じフロアを散策。このフロアには庭園もあるのでお散歩して元気を回復。
夏休みの新宿高島屋、ハンズのセール初日ということで賑わっていましたが、人ごみから抜け出し、おもちゃ売り場でおもちゃで遊んだり、サンリオの縁日で砂絵や人形すくいをしたり、ディズニーストアをみたりであっという間に数時間ビルの中で過ごしていた夏の1日でした。

* * *
『にんにく屋五右衛門 新宿高島屋店 』
【住所】東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 高島屋タイムズスクエアビル13F
【電話】03-5361-1863
【営業】月-日 11:00~23:00
※定休日は高島屋タイムズスクエアの営業日に準ずる
【WEB】
https://r.gnavi.co.jp/g203811/

無料お試し期間3ヶ月!『LINE MUSIC』で手元にCDなくてもミュージカルを聞ける素晴らしさを感じる

f:id:wawa3:20170808135352j:plain
手元にCDやDVDがなくても、ネット上で購入すればすぐに見られるのってすごく便利ですよね。
先日も娘と何か見ようと思った時に、youtubeビデオでワンクリック、ワンコインで「ムーラン」が見られて感動しました笑


さて、ポイントサイトでマイルを気ままにためているのですが、
『LINE MUSICに登録』でポイントをもらえるというものがあり、普段LINEも使っているし、クラウドで新しい音楽を聞けるのならと登録してみました。

さてさて、
で、登録したらば。
今回登録した「LINE MUSIC」や「アマゾンプライムミュージック」など、すでにクラウドで音楽を聞いている方にとっては当たり前のことだとは思いますが、

あぁぁ〜、CDを使わずに音楽が聴けるって楽!!

そして音楽ってよい〜〜〜

と改めて感じました。
アルバム全部、最初から最後まで順番で聞けるのもいいですよね。

海外ミュージカルのCDも
検索してみたらありました〜。
有名どころはそろっていると思われます。

わーいBookofMormon


Waitressもきいてみたかったんだ〜


私は結構ガラパゴスな人間ですが、
それでもちょっとずつクラウド化しております( ✧Д✧)


いつもと違うことをするって楽しいですよね。
普段無音で過ごすことが多いので、
久しぶりに新鮮な音楽に触れて
嬉しかったという記録記事でした笑。

一日の計は朝にあり!朝にまつわるミュージカル曲6選

f:id:wawa3:20170711115054j:plain
おはようございます!
みなさんはいつもどんな風に朝を過ごしていますか?まずは窓を開ける?朝食にパン、それともご飯?どんな香りがしますか?運動は?音楽は聞きますか?

…そんな人それぞれに違う朝。そこで、朝にまつわるミュージカル曲を6つピックアップしてみました!朝らしい歌で元気に、はたまた、しんみりと…。飛びっきりの朝の時間をお過ごしくださいませ。

1.「Good Morning Baltimore 」Hairspray

ヘアスプレー『グッドモーニングボルティモア
思わず飛び起きて、家を飛び出し両手を開いて歩き出したくなる曲です。もやもやしてるときに音量を上げて歩きながら聴くのがおすすめ!

Good morning Baltimore
Every day's like an open door
Every night is a fantasy
Every sound's like a symphony
おはよう、ボルティモア
毎日が開いたドアのよう
夜はいつもファンタジー
聞こえる音は全てシンフォニーのよう

youtu.be

2.「Good Morning」Singin' in the Rain

先に紹介した「Good Morning Baltimore 」が歩き出したくなる曲だとしたら、これは、踊りだしたくなる!そんな曲です。
一晩中語り明かしていたら朝を迎えてしまった3人が、家具をうまく使いながら、軽快な音楽にのせてのリズミカルなタップダンス。しびれます。

So, good mornin', good mornin'!
Sunbeams will soon smile through
Good mornin', good mornin', to you
おはよう、おはよう!
太陽の光がもうすぐでてくるよ
おはよう、君に、おはよう!

youtu.be


3.「Oh, What a Beautiful Morning」Oklahoma!

わたしはまだ「オクラホマ!」を観た事ないのですが、とっても有名なこちらの曲。ミュージカル選曲アルバムに入っているのではきいたことがあります。

すべてがうまくいっている!(everything is goins my way)というフレーズもあり、人生を謳歌するかのような1曲。この英語の言い回し、ぜひたくさん使って口癖にしてみてください♪

Oh, what a beautiful Mornin'
Oh, what a beautiful day.
I've got a beautiful feelin'
Everything's goin' my way.

ああ、なんて美しい朝なんだ
ああ、なんて美しい日
すがすがしい気持ちだ
すべてが思い通りにいっている

youtu.be

4.「Memory」Cats

”朝”というより、”夜明け”の方が近いかもしれません。年老いて落ちぶれた娼婦猫・グリザベラが歌うメモリー。歌にもうるりとなりますが、歌い終えた後、他の猫みんなが忌み嫌う彼女に、生まれたばかりの無垢な猫が彼女に近寄り手にそっと触れる部分でさらにうるりです。

Daylight
I must wait for the sunrise
I must think of the new life
And I mustn't give in


日の光
日の出を待たなくては
新しい人生のことを考えなくては
負けてはいけない


When the dawn comes
Tonight will be a memory, too
And the new day will begin


夜明けが来たときに
今夜は過去の記憶となり
新たな1日が始まるのだから

youtu.be

5.「Tomorrow」ANNIE

名曲中の名曲です。こちらもメモリーと同じく、”朝”ではないんですが、”朝=新しい1日=明日”を連想させるので(どうでしょう)選んでみました。希望を感じる歌です。

The sun will come out tomorrow
Bet your bottom dollar that tomorrow
there'll be sun


太陽はいつでも明日昇るでしょう
明日は絶対に太陽が昇るの


Just thinkin' about tomorrow
Clears away the cobwebs and the sorrow 'til there's none


明日のことだけを考えて
モヤモヤ悲しみはなくなるまで取り除いてしまおう

youtu.be

6.「Belle」Beauty and the Beast

『朝の風景』と日本語では訳されている曲です。ワクワクを求めるベルにとって、”退屈”といういつもと同じ朝の風景が歌われています。今とは違う何かがしたいという変化を求めているときに聞くと、元気をもらえそうです!

There goes the baker with his tray, like always
The same old bread and rolls to sell

パン屋さんがトレイを持ってやってくる、いつものように
いつもと同じパンを売りに


Every morning just the same
Since the morning that we came
To this poor provincial town

いつも通りの朝
私達が来てからずっと同じ朝
この貧しい田舎の町に

youtu.be




以上、いかがでしたでしょうか?

元気の出るものから、しんみり心に染み渡るものまでいろいろな曲がありますが、今回選んだものはどれも1日の初めに力をもらえる曲です。ぜひ聞いてみてくださいね^^

他にも朝に関連した曲でお気に入りがあれば教えてくださいませ♪